小暮日記

手で日記を書くのは面倒なので高校生振りにブログを始めました。twitterもやっています。リンクはこちら

カテゴリ: 日記

動体視力が老人と化してきたおじさんが、
ようやく東方地霊殿 Normal・結界チームでクリアできたので、
軽くクリアに至るまでのポイントをまとめます。
触り始めたきっかけを聞くのはやめてくれ・・・その術は俺に効く・・・

先日、steam版でも東方地霊殿が配信されましたので、
参考にしていただければと思います。


◆ライフのかけら(?)を拾うことに命を賭けろ
地霊殿は従来の作品とは異なりスコア等でライフは増えず、
ボスの通常・スペカを被弾なしで突破した際に出してくれる
ライフのかけらを5つ集めることでライフアップ(エクステンド)します。
従来の作品よりもゴリ押しがしづらくなっています。それを念頭に置いておきましょう。


◆決めボムポイント
スペカを突破する際にある程度突破のラインが見えたら、
ボムを使用して残りを安定して削りきってしまうことを『決めボム』と言います。

地霊殿までの作品だと「とりあえずボムっておけば大丈夫よ」って感じだったのですが、
 ・地霊殿はボムがパワー依存になっている。
 ・パワーが4までしか貯めることが出来ない。
 ・嫌がらせのようにパワーが出てくる敵がいない。
 ・肝心のボムの性能がゴミカス。
という上記の問題点があり、
「とりあえず決めボム」をしていると最終的にジリ貧になり、
クリア出来ないという仕様になっています。

尚、危険を感じてボスの通常・スペカで被弾する、かけらが取れないぐらいなら
ボム連打で突破するぐらいでも問題有りません。

その為、決めボムをする場面が大事です。
以下に個人的な決めボムポイントを纏めます。

 ★3面、力業「大江山嵐」の次の通常
  めんどくせーので

 ★4面、最後の緑の札を飛ばしてくる妖精
  THE 決めボムポイントです。パワーが無いなら頑張っても良いですが、
  ライフのかけらが出る+パワー1.0分回収できるので、
  基本は決めボムでOKです。

 ★4面、結界組の想起「二重黒死蝶」
  ある程度削って、蝶が回転して「避けきれねーな」と思ったら決めボムで良いです。
  結界で弾が消えたら寄って削りきってしまいましょう。

 ★5面、猫符「キャッツウォーク」
  最後まで被弾しない程度に密着で弾を打って決めボムでOKです。
  パワーMAXじゃないと削りきれないので、
  2ボムしても問題有りません。かけらが大事なんだ。

 ★5面、恨霊「スプリーンイーター」
  意外と簡単なスペカではあるのですが、事故が多いです。
  事故るぐらいなら決めボムで。
  一回しのいで、内側から外側へ広がる弾を
  グルっと沿って避けたらボムで大体やりきれます。

 ◆5面、贖罪「旧地獄の針山」
  シンプルにしんどいので決めボムで問題有りません。
  ここでパワーが無くなっても、次のスペカがそこまで難易度が高くないので、
  根性で乗り切ることも可能です。拾えるかけらは拾っていきましょう。

 ◆5面、死灰復燃
  ある程度見えたら決めボムしても、倒した直後にパワーが回収できるのと、
  6面のスタートでパワーが1.5ぐらい回収して
  トータル2.9ぐらい貰える出来るので問題有りません。
  開幕張り付いてからお燐の上を通って(このスペカはボスに当たり判定がない)
  何とかぐるぐる回って、ボス前で削ってを繰り返せばどうにかなります。

 ◆6面、ボスの地獄極楽メルトダウンと地獄の人工太陽以外のスペカ
  全部決めボムで良いです。基本、空のスペカは根性避けスペカなので、
  ある程度削れた!もうイケるだろ!被弾がヤバい!と思ったらボムで良いです。
  
  地獄極楽メルトダウンは左右避けだけで
  何とかなるぐらいの見せかけスペカなのと、
  突破できればパワーが2.0貰えるのでここまで全力で走って下さい。
  勿論、地獄極楽メルトダウンを決めボムでも構いませんが、
  地獄極楽メルトダウンの時点でパワー0ぐらいでも問題ないです。

  あとはライフがあればラストスペルはゴリ押すことが可能です。
 

そんな感じ。年を取る・視力が悪くなると根性避けスペカの弾幕が全く見えません。

皆様、お疲れ様です。こぐれです。

◆仕事の件
流石にチームメンバーが自分の仕事について
理解度が低すぎない?これで給金貰ってるんでしょ?
仕事する人俺しかいないの?個別契約でも良いんだぞ?

今日の反省は後輩の資料やら何やらのチェックに
「察してやってくれ」みたいなノリで
強めに言ってしまった・・・気を付けないと・・・
出来ないのは当たり前だと思ってても
自分に余裕が無いと言ってしまう・・・

あとはやべー案件押し付けられたので何とかやり過ごしたいっすね・・・
毎日3.5時間残業ペースは流石に?


以上となります。

皆様、お疲れ様です。こぐれです。

◆月収上げたい
 こぐれの収入はあまり高くなく、
 大体ボーナスコミコミで月収30万前後です。
 とりあえずボーナス抜きで3万ぐらいベアしたいなぁ、と思う次第。
 資格取りいかなきゃ・・・
  →そもそも資格って「この資格で仕事をする」為に取る資格だと思うんだけど、
   何だかなぁ・・・

◆本日の研修の話(身バレしそう)
・コミュニケーションの円滑化の為にはとりあえず『承認』
 →承認って言っちゃうと「了解!ファイナルフュージョン、プログラム・ドラァァァーイブ!!」
  みたいな感じになっちゃうので個人的に語弊がある。
  要は相手の考えや存在理由、変化や結果について認めてあげること。
  妙なバイアスが掛かってるとそもそもコミュニケーションにならない訳だし。
  (そもそもコミュニケーションで意思疎通しようとしているのに
  「そんな意見は間違ってるしありえない、〇〇という人が~・・・」
  みたいな意見出るほうがありえなくね?って思ってます)

・人にはそれぞれタイプがあるので「タイプがある」レベルの認識で良いので持つこと
 →私は明るく元気に行こうぜパリピタイプです。
  苦手なタイプは兎に角理詰めで理屈が揃ってないとやらないし動かない系タイプです。
  
  ちなみに詳細なことに関しては以下のサイトにあります。

  正確なワードでいうと私は「プロモーター」タイプで、
  苦手なタイプは「アナライザー」タイプですね。
  対角線の関係が基本的に対象的なタイプの認識であってるそう。
  (とか言いつつちゃんと確認したか微妙・・・)

・ストレングスファインダーの話
 →ストレングスファインダーっていう結構ガチガチな
  自分分析システムのようなものがあるらしい。
  今度やる。

◆最近Twitterで回ってくるTLが人間の多様性を無視したのが多くね?
 多くね?時代の変遷なのでしょうか。
 自分も自己主張が激しい方なので突っ張る時は突っ張ってしまうのですが・・・
 人はそれぞれ違うのになーぜ喧嘩し始めるのか。
 で大体喧嘩してる奴に限って「これは議論をしてるんです!」とかいうやつね。
 そんだけ喧々諤々して何のための議論なの?
 目標も着地点も具体性も無いよね?っていう。

 上記しましたがやっぱりコミュニケーションの円滑化だったりとか
 PDCAサイクルを廻す上でだとか(特にplan,actionの工程)で
 角度の違う意見とか取り入れていかないと回らないケースもあると思うんですよね。

 自分の主張を折れ、とは言わないけど「あなたはそういう意見なんですね、参考になります」
 で終わりで良いと思うんだけどな。

今日は仕事は し て ま せ ん ので愚痴はありません。

ちなみに「プロモーター」タイプは半分は口から出まかせで、
忘れっぽいらしいです。
そういった意味で自分がブログを書くことは良いことなのかもしれません。

以上になります。

↑このページのトップヘ