動体視力が老人と化してきたおじさんが、
ようやく東方地霊殿 Normal・結界チームでクリアできたので、
軽くクリアに至るまでのポイントをまとめます。
触り始めたきっかけを聞くのはやめてくれ・・・その術は俺に効く・・・

先日、steam版でも東方地霊殿が配信されましたので、
参考にしていただければと思います。


◆ライフのかけら(?)を拾うことに命を賭けろ
地霊殿は従来の作品とは異なりスコア等でライフは増えず、
ボスの通常・スペカを被弾なしで突破した際に出してくれる
ライフのかけらを5つ集めることでライフアップ(エクステンド)します。
従来の作品よりもゴリ押しがしづらくなっています。それを念頭に置いておきましょう。


◆決めボムポイント
スペカを突破する際にある程度突破のラインが見えたら、
ボムを使用して残りを安定して削りきってしまうことを『決めボム』と言います。

地霊殿までの作品だと「とりあえずボムっておけば大丈夫よ」って感じだったのですが、
 ・地霊殿はボムがパワー依存になっている。
 ・パワーが4までしか貯めることが出来ない。
 ・嫌がらせのようにパワーが出てくる敵がいない。
 ・肝心のボムの性能がゴミカス。
という上記の問題点があり、
「とりあえず決めボム」をしていると最終的にジリ貧になり、
クリア出来ないという仕様になっています。

尚、危険を感じてボスの通常・スペカで被弾する、かけらが取れないぐらいなら
ボム連打で突破するぐらいでも問題有りません。

その為、決めボムをする場面が大事です。
以下に個人的な決めボムポイントを纏めます。

 ★3面、力業「大江山嵐」の次の通常
  めんどくせーので

 ★4面、最後の緑の札を飛ばしてくる妖精
  THE 決めボムポイントです。パワーが無いなら頑張っても良いですが、
  ライフのかけらが出る+パワー1.0分回収できるので、
  基本は決めボムでOKです。

 ★4面、結界組の想起「二重黒死蝶」
  ある程度削って、蝶が回転して「避けきれねーな」と思ったら決めボムで良いです。
  結界で弾が消えたら寄って削りきってしまいましょう。

 ★5面、猫符「キャッツウォーク」
  最後まで被弾しない程度に密着で弾を打って決めボムでOKです。
  パワーMAXじゃないと削りきれないので、
  2ボムしても問題有りません。かけらが大事なんだ。

 ★5面、恨霊「スプリーンイーター」
  意外と簡単なスペカではあるのですが、事故が多いです。
  事故るぐらいなら決めボムで。
  一回しのいで、内側から外側へ広がる弾を
  グルっと沿って避けたらボムで大体やりきれます。

 ◆5面、贖罪「旧地獄の針山」
  シンプルにしんどいので決めボムで問題有りません。
  ここでパワーが無くなっても、次のスペカがそこまで難易度が高くないので、
  根性で乗り切ることも可能です。拾えるかけらは拾っていきましょう。

 ◆5面、死灰復燃
  ある程度見えたら決めボムしても、倒した直後にパワーが回収できるのと、
  6面のスタートでパワーが1.5ぐらい回収して
  トータル2.9ぐらい貰える出来るので問題有りません。
  開幕張り付いてからお燐の上を通って(このスペカはボスに当たり判定がない)
  何とかぐるぐる回って、ボス前で削ってを繰り返せばどうにかなります。

 ◆6面、ボスの地獄極楽メルトダウンと地獄の人工太陽以外のスペカ
  全部決めボムで良いです。基本、空のスペカは根性避けスペカなので、
  ある程度削れた!もうイケるだろ!被弾がヤバい!と思ったらボムで良いです。
  
  地獄極楽メルトダウンは左右避けだけで
  何とかなるぐらいの見せかけスペカなのと、
  突破できればパワーが2.0貰えるのでここまで全力で走って下さい。
  勿論、地獄極楽メルトダウンを決めボムでも構いませんが、
  地獄極楽メルトダウンの時点でパワー0ぐらいでも問題ないです。

  あとはライフがあればラストスペルはゴリ押すことが可能です。
 

そんな感じ。年を取る・視力が悪くなると根性避けスペカの弾幕が全く見えません。