お久し振りです。こぐれです。
WS000050


昨日、夜中にシコシコとライジングフォースを取得しました。

どの記事を見ても理想編成の話ばかり書いてあるため、
カツオ剣豪とカツオライフォで実際に比較を行ってみました。


基本編成は以下の画像のとおりです。
剣豪の場合メイン武器が無銘金重、玄武斧outでサザエinです。

WS000058




★ライジングフォース編
WS000051


2100万出すのに主人公1アビ+ミスト、水着グレアの1アビ+デュオで到達します。
ミストの成功率に依存はしますが4ポチでOKだと思います。

次にその後の展開です。

WS000059

2ターン目に奥義を絡めようと思うと水着マキュラor4凸カグヤ、
アンリーシュザフューリーを使わないと奥義ゲージが貯まりません。



★剣豪編
WS000061

かなりオーバーキルですが、
闘気・無明斬・ミスト、水着グレア全ポチで2100万です。

次にその後の展開です。

WS000060

こちらは無銘金重+魔獄を入れているので、
水着マキュラor4凸カグヤのみで
ゲージ上昇量UPと剣豪のゲージ上昇量UPも含めて、
剣豪+グレアが奥義を打てます。



★総評
2ポチ削る為にお前はジョブの証60個集める覚悟があるか?

という感じです。

画像には乗せられていないのですが、
ライジングフォースのサポアビ、魂の解放の
・魂1:DA率10%/TA率5%UP
・魂2:DA率20%/TA率8%UP
・魂3:DA率30%/TA率10%UP
についてはマジで雀の涙程度しか発動の恩恵を感じません。
これなら剣豪で無銘金重持って奥義ぶん回したほうが
全然DPT(1ターン辺りのダメージ)が高い感じです。

基本的に奥義編成の場合はTAもクリ率も削ってるし、
ましてやマグナカツオだと攻刃が全然足りないので
余計に剣豪で良いのかなという印象です。

ただ、救援激戦区のプロメテウスで青箱取るなら
ライフォかなと思います(むしろ今回それが目当てで作った)。
救援だと下限デバフかかった状態になってることが多く、
ライフォ1アビで青箱ラインまで届くので。

頑張った割に「剣豪で良くね?」感が半端ないです。
あぁ・・・次はテトラストリーマだ・・・



以上となります。