最近、初KOFでsteam版KOF15をやり込んで
ある程度評価が出来るところまでやれた(CHAMPION帯)
と思うので所感を述べていきたいと思います。
wallpaper


~良かった点~
◆直近の格ゲーにしてはまぁまぁなグラフィック
どっかのスト5と違って、
ある程度見るに耐えるグラフィック・エフェクトになっています。


◆KOFの中では簡単な部類のシリーズ
KOFというとかなり難しいコンボを習得する必要があるのですが、
特定キャラを除けば全体的に簡単になっていて、
色んなキャラを触ることが出来るような作品だと思います。


◆原点回帰に近いゲーム性
KOFは文字通り15作品出ているのですが、
意外と迷走が多く、15が出る前は98UMFEや2002UMが
KOF勢にメインで遊ばれるような状態でした。
今回はある程度98や2002ぐらいのゲーム性に戻っており(調べるために買った)、
シンプルなゲーム性となっています。
一番この点が大きく、面白さを感じる部分ではあります。

◆ロールバックするフレームとディレイ入力となるフレームを選択できる(ver1.51で対応)
98UMFEや02UMと同様の仕様になったので、
何故稼働半年になるまでこの仕様でなかったんだろうという疑問しかありませんが、
ロールバックが発生する遅延と、入力遅延を調整できるようになりました。
今まで、余りにもロールバックが発生するため、
遊ぶに耐えないネット周り(常時ストレスを感じながらやる必要があった)でした。
今、自分は入力遅延を2Fにすることでかなり快適に遊べています。是非。

~悪かった点~
◆シンプル故に超えられないキャラ性能の壁
2022/10/7時点でクーラ・ジェニー・クローネンが3強とされているのですが、
シンプル過ぎる故に「え、それクローネンでいいじゃん」みたいなことが往々にしてあり、
シンプルなゲーム性故にキャラの没個性化がかなり激しいゲームになっています。

今後、バランス調整でなんとかなる・・・とは思えないような
基本技の短さだったりモーションだったりなのと
KOFらしい=地上の差しあいがあまり無いので
「飛びが強ければ強いし、対空が強ければ強いし、ジャンプ抑止技が強ければ強い」
という感じで調整されたところでイタチごっこなキャラ性能・ゲーム性となっており、
ゲームの寿命が伸びるような気はしません。


◆新規勢が精神的に限界を迎えるレベルのキャラとコマンド入力難易度
「このキャラ対策しないといけないの・・・?」とか
根本的に無理だったりする対戦もあったり、
わからん殺しだけで飯食ってるKOFおじさんも沢山いるため、
新規勢が瞬間最大風速で折れるようなキャラだらけになってます。
もうそろそろ格ゲーおじさんへの忖度辞めない?
どうせおじさんは勝手にやるんだし・・・

そして、令和の時代にきっちり真空波動を入力させるゲーム。
圧倒的に初心者参入のハードルを上げてるだけ。
別に2626真空波動とか23626とか23623で出ても良いんじゃない?


◆ランクマのシステム
他のゲームで散々話題になっているのですが、
何故か鉄拳と同じ段位制のランクマになっており、
達人2のレベルですらもうランクマに人がいません。
ウル4と同じでPP・BBという風な制度で良かったのではないでしょうか。


~総評~
良かった点もシンプルにゲームが面白い、シンプルなゲーム性というところだけに、
悪い点もゲーム性に集約されており、ある意味ではゲームとしては非常に完成度が高いです。
いや、ver1.51でようやく完成したから半年有料βテストやらせてんじゃねえよ、って話ですが。

ただ、入力難易度や空中行動の多さで初心者バイバイなゲームとなっていること、
数キャラ常人では耐えることの出来ない不愉快なキャラがいます。
(クラーク、ちづる、ダイナソー、ハイデルン、アテナ等)

そこも含めてゲーム性だ、と言われれば終わり。
そして、その目線でいうと新規は増えないし、
「やってみよう!」という人もいないはずなのでスタートからオワコンゲー。

以上。